最大50万円の助成も!?採用力UP&入札加点「はぐくみ支援企業」のススメ(徳島県)

こんにちは、徳島で社会保険労務士として経営サポートを行っている逢坂祥子です。 税理士・中小企業診断士の逢坂剛と連携し、中小企業の皆さまのお悩みを解決します。
今回のテーマは、
『最大50万円の助成も!?採用力UP&入札加点「はぐくみ支援企業」のススメ』です。
このブログは1~2分程度で読み終わりますので、ぜひご覧ください。
採用・融資・入札…経営に効く「3つのメリット」
「求人を出しても人が来ない」「資金調達や販路拡大を有利に進めたい」。そんな経営者の皆さま、徳島県の「はぐくみ支援企業」認証制度をご存じですか? 認証を受けると、単なるイメージアップにとどまらず、実利的なメリットがたくさんあります。
① 最大50万円の奨励金! 県の「共働き・共育て」応援のための奨励金制度の対象となり、最大で年額50万円が支給される可能性があります。(主に男性育休取得等)
② 融資・入札での優遇措置
- 資金調達: 金融機関による県の中小企業向け融資や、日本政策金融公庫の特別貸付制度の対象となります 。
- 公共工事: 建設業者様については、徳島県の格付けにおいて加点評価されます。
③ 求人・採用への効果 子育て支援に積極的な企業として県のホームページやイベントでPRされるため、企業のイメージアップにつながり、求人活動において有利になります。
そもそも「はぐくみ支援企業」とは?
この制度は、徳島県が「子育てにやさしい職場環境づくり」に積極的に取り組む企業を認証するものです。
具体的には、以下の要件を満たす必要があります。
- 徳島県内に事業所があり、常時雇用している労働者がいること 。
- 「一般事業主行動計画」を策定し、徳島労働局に届け出ていること 。
- その計画の目標達成に向けた取組(例:パパの育休取得促進、ノー残業デーの実施、テレワーク導入など)を実施していること 。
特に、「テレワーク」を活用した職場づくりや、他社の模範となる優れた取組を行っている企業は、県知事表彰の対象にもなります。
書類作成は難しくない!申請のポイント
「一般事業主行動計画」と聞くと、「作成が難しそう…」と身構えてしまうかもしれません。 しかし、この計画は厚生労働省のホームページからダウンロードできる様式を使えば、比較的スムーズに作成可能です。また、作成について電話や直接訪問でアドバイスを受けることもできます 。
応募方法も便利になっており、郵送や持参だけでなく、電子申請も可能です。 添付書類として、労働局の受理印がある「一般事業主行動計画策定・変更届」の写しなどが必要です 。
まとめ
今回は、メリット満載の「はぐくみ支援企業認証制度」についてご紹介しました。
- 最大50万円の奨励金(主に男性育休取得)や、建設業の入札加点など実質的なメリットが大きい 。
- 「子育てにやさしい企業」として、採用時の強力なアピールになる 。
- 計画策定のハードルは意外と低く、電子申請で応募もスムーズ 。
「そうはいっても、書類作成の仕方がわからない」「自社の状況に合わせた計画を作りたい」という経営者様。 当事務所では、認証取得に向けた「一般事業主行動計画」の策定をサポートいたします。
制度を活用して、会社の成長につなげませんか? まずはお気軽にご相談ください。お待ちしております。
徳島県のホームぺージはこちら
https://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/sangyo/rodokankei/2017051800112
-1.png)